自己紹介

ブログ始めました!

こんにちは、ムッチーです。

職種:施工管理

令和元年度(2019年)に一級建築士を取得しました。

これから主に書いていこうと思う記事を説明します。

一級建築士合格の経験を活かした合格への勉強方法やコツ

これまで一級建築士の試験勉強をして合格した経緯の中で、自分が思ったことを情報発信していきます。

受験をする人たちはほとんどが社会人であり、仕事と試験勉強を両立させなければならないので、自分なりの経験から少しでも合格への近道や、重点を置くべき点、そうではない点など伝えていきたいと思います。

試験に関する質問も回答できる範囲で答えていきたいと思います。

試験問題の内容よりは、どちらかというと「どのように勉強してきたか」といったような勉強方法の方がお答えできるかなと思います。

長時間勉強をするための集中力を維持する方法

いままで自分が長時間勉強をするために集中力を維持してきた方法を情報発信していきます。

僕個人の考えとしては「これ1つで格段に勉強が長続きする」、「一撃でやる気が出る方法」なんていうものは全くないと思います。

そんな簡単に勉強が長続きすれば、みんな難関大学や資格に合格していると思います(笑)

人それぞれに合った工夫や、さまざまな方法を組み合わせることで、少しずつ集中力やモチベーションが維持できるものだと僕は考えています。

これまでに自分が長時間勉強をするために工夫してきたことを、たくさん伝えていきたいと思います。

技術士合格のための勉強の進捗

今年から技術士を受験します。

先月(2021年6月)に既に願書を郵送しました。

一次試験は大丈夫そうですが、二次試験はかなり難しそうです。

「5年くらいかけて合格できればいいかな」と気長に考えてます(笑)

まとめ

これから発信していくこと

・一級建築士合格の経験を活かした合格への勉強方法やコツ

・長時間勉強をするための集中力を維持する方法

・技術士合格のための勉強の進捗

以上、皆様これからもよろしくお願いします。

何かありましたら、気軽に質問やコメントしてください。

Twitterもやってます。

  • この記事を書いた人

向井

こんにちは、Webライターの向井です。 このサイトでは主に金融・不動産関連の情報を発信していきます。

-自己紹介